しおり

3月 2014

端境期の営業期間のお知らせ

2014年3月27日

4月が近づき野菜の収穫できない端境期に突入に入ってきました。

今年はこの期間お休みをせず、時間を短縮して営業させて頂きます。
店舗の営業は下記の通りとなります。

=======================

営業時間 11時半~14時
営業日  火・水・木・金(祝日は休み)
期間:4/1(月)~5/6(火)
※ゴールデンウィークはお休みをさせて頂きます。

=======================

春がやってくると畑には“春野菜”でいっぱいというイメージですが、
4月は全く野菜が採れなくなってしまいます。

それは土が温かくなり根菜の冬野菜が採れなくなります。
また葉物の野菜は種を残そうと菜花になるいます。

IMG_9013
《白菜の菜花》

1月や2月に種を蒔いても芽がでません。暖かくなった3月に蒔いた種は約40日かけて育ち5月からの収穫となります。
その影響で4月は畑で収穫できる野菜が無くなってしまうのです。

REFSでは全国中から野菜を集めず、静岡県東部のみの野菜を扱うためお店に置く野菜が無くなってしまうため、この期間お野菜の販売をお休みを頂くこととさせて頂きます。

収穫できる野菜は既存のお客様のご予約優先させて頂きます。
お弁当は通常通り販売させて頂きます。

また4月より消費税増税にともない野菜セットの価格も変更となります。
地域宅配:1650円
全国宅配:2580円
とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリ: お知らせ,未分類 09:43

逆さ富士の日の沼津

2014年3月23日

昨日は、3月22日。
逆から読むと 2 2 3 ということで。
逆さ富士の日。

沼津ジャーナルの取材や、打ち合わせ、ロケハンの準備などを含めて沼津の海沿いのエリアへ。
ちょっと道をそれて山へ行くと様々なところで花が咲き春だなぁと。

unnamed

港の空気もなんか穏やか。

IMG_9686

釣り人も暖かくなり心地良さそうでした。

IMG_9707

帰りがけ、タムタムギャラリーで田村さんと打ち合わせ。

タムタムギャラリーって夕日の時間も本当に素晴らしい場所。

IMG_9723

今年はこちらでもいろいろとできあたらなぁという話になりました。

カテゴリ: 未分類 10:02

狩野川ローカルマーケット

2014年3月19日

週末2日間、上土で市が行われました。

1日目は商店街で稲荷市。

IMG_9266

IMG_9279

2日目は川沿いで、狩野川ローカルマーケット

IMG_9423

狩野川の河川敷がオープン化となり、いろいろと利用ができる事となりそのプレイベントにあたる企画。

今回この企画をお願いされ、はじめは荷が重いと思いお断りをしました。
が、実行委員長をやる事になりました。

・なぜ河川敷でやるのか?
・マーケットをやって街の商店のためになるのか?
・無機質な河川敷に雰囲気はでるのか?
・風の強いこのエリアで安全に運営できるのか?

そんな疑問を8月くらいから持ち続けていましたが、12月ほどから疑問を解きながらカタチにしていきました。

川がつなぐ“食”と“ひと”というコンセプトで天城の方から沼津港の水産業の方までが出店。
また街の人も集まり、川が生活の潤いになるきっかけになるための事を考え企画を進めました。

そしてあえて、稲荷市という既存の朝市の次の日に行い2日間連続で市を行い上土商店街に賑わいを作ることに。

そんな事もあり、稲荷市にはあまり来ない若い方にも来て頂こうと若い生産者や店主にも出店をして頂きました。

IMG_9429

 

沼津の人気パン屋さん、ワイルドオーブンさんはオープンすると長蛇の列。

IMG_9455

麦豚工房石塚さんは、ソーセージの他にもアスパラとベーコンも!

IMG_9462

昨日に引き続きおかみさん会は全国の名産品を。

IMG_9426

 

中村園芸さんの植物たちもマーケットをいい雰囲気に。

IMG_9282

この河川敷はこれから“風のテラス”と言われ雰囲気よく使われていこうとしているので、
会場全体のレイアウトや雰囲気作りにも気を使いました。
各ブースではハチエイチのPort wood boxを使用。

ちなみに箱の販売もありました。

IMG_9318

今回は幅広い層の方に参加して頂き楽しんで頂けたらなぁとプログラムを企画しました。

小さい子にはベビーマッサージ、積み木、シャボン玉。

IMG_9386

小学生から大人まで
銅や木でスプーンをつくるワークショップ。

IMG_9295

パフォーマーの方も幅広く。
けん玉達人は中学生の杉山くん。

IMG_9289

全米で優勝した加藤学園のチアリーダー部のみなさん。

IMG_9394

MCや会場のアデンドでは高校生やを高校を卒業したばかりのボランティアのみなさんも参加。

IMG_9435

 

そして様々なコミュニティの方にも参加して頂きました。

きつねの嫁入り行列のメイク隊のみなさんが、ペイティングをしたり、

主婦に方が新聞紙でバッグ作りのワークショップを行って頂きました。

沼津中央公園に小さな革命を起こしたnumazooのメンバー、音楽村さんのおかげで水辺のステージを行えました。

IMG_9301

 

5年前、沼津に帰ってきた時、狩野川はなぜ人が集まらず、京都の鴨川には人が集まるのか考えました。

そこに笑顔があれば人が集まり、そしてまた人を呼ぶのではないか。

IMG_9335

IMG_9342

ローカルマーケットを見ながら、ふと昔に思った事を思い出しました。

IMG_9368

 

今回は、風が強く運営の部分でも不安な所はありましたが、多くの方のご協力で無事終える事ができました。

お越しになって頂いたみなさま、出店して頂いたみなさま、実行委員の上土商店街の峯さんをはじめご協力して頂いたみなさん、この地域をよくしたいと思う市役所の職員さんたち、国交省のみなさま。
本当にありがとうございました。

今回はきっかけです。

イベントでなくても自由に河川敷は使え、お食事をしたり昼寝をしたりできます。

イベントをしたいという時は協議会へ。
また、BBQやカヤックをしたい時はLot.nへ。

今回、デザイナーのBACCOさんに作って頂いた理想のカタチをイメージしたポスター。

e

想いが少しですがカタチになりました。

IMG_9403

カテゴリ: イベント 09:32

3/18週の収穫予定野菜

2014年3月15日

大根
プチベール
芽キャベツ
キャベツ
スティックセニョール
ほうれんそう
小松菜
春菊
菜花
ルッコラ
サラダ小松菜
赤軸ほうれんそう
紅菜苔
ブロッコリー
人参
黄色人参(規格外)
菊芋
紅はるか
白あわび茸(エリンギ)
たもぎ茸
やなぎのこ
コプリーヌ

カテゴリ: やさいのお品書 14:18
次へ »