しおり

6月 2012

沼津ナイトマーケット

2012年6月27日

昨年から上土商店で始まったナイトマーケット。

狩野川からの風を感じながら、美味しい食事、やさいしい歌声と一緒に沼津の街角でゆったりとした時間を愉しむ夜市です。

昨年の震災から3ヶ月後、節電のため商店街に机を置き、近隣のお店の美味しい物を持ちこんで食事をしよう。
そんな事から約10人の小さな会が始まりました。

商店街の解放感あふれる雰囲気。

10人が30人に、30人が100人へ。

参加された方は心地よい場所を友達とまた共有したいと会を増すごとに人は増えていきました。
こうして点と点は線となり、夜の商店街に人と人が交わる心地のよい場所が広がっていきました。

今年は上土界隈のお店約20店舗がテイクアウトメニューを用意。

テーブルにてお食事とお酒をお愉しんでください。ベアードビールもやってきます。

音楽はブルーウォーターがセレクト。東京からア‐ティストもやってきます。
1回目はアコーディオンのDANさん。今年も商店街がパリな雰囲気に。

家具・雑貨・器・子供服など沼津周辺の魅力あふれる約15店舗が集合します。

お仕事帰りに、街で心躍る素敵な時間を過ごして頂けたらと思います。

みなさまぜひ、お待ちしています。

1回目は7月12日です。

【7月~9月 第二木曜日開催 18:00~21:00】

↓詳しくはコチラ
http://n-night.info

カテゴリ: イベント 21:23

2012年6月19日

大根
小松菜
味美菜
かぶ
茎ブロッコリー
セロリ
サニーレタス
サラダ菜
玉ねぎ
赤玉ねぎ
白菜
いんげん
玉ねぎ
赤玉ねぎ
トレビスレタス
黄色にんじん
紫にんじん
ズッキーニ
丸ズッキーニ
縞ズッキーニ
ufoズッキーニ
にんにく
にんにく(小)
ペコルス
赤玉ペコルス
コールラビ
レッドムーン
北あかり
紫じゃがいも
シャドウクイーン
バジル
シナモンバジル
イタリアンパセリ
きゅうり
オルトラーニきゅうり
枝豆

カテゴリ: やさいのお品書 00:00

一杯のスープをつくる時間 『川』

2012年6月11日

『一杯のスープをつくる時間』は
最高のスープを飲むために、今年も器をつくる
木を切る過程からスタートしました。

森⇒ 畑⇒ 川 ⇒海 ⇒山
この自然の循環を伊豆・富士山麓のフィールドで
自然と共に暮らしている方々のお話を聞きながら
実際に体感をして頂きながら最終的にスープを飲んで頂きます。

前回は猟師と山を歩き、7月は山と海をつなぐ『川』です。

伊豆半島の真ん中、天城の山が源流の狩野川。
太平洋側では珍しく北に流れています。
幹川流路延長約46km、流域面積852㎞の一級河川です。

この狩野川には諸説があり、カヌーの語源という説もあります。
日本書紀によれば、伊豆の国で船を造り、その名を「枯野」と称したとあり、
現在でも伊豆市の湯ヶ島地区には、軽野の造船儀礼と深く関わっていた神社である軽野神社が残されています。

といった具合に昔は、川と生活は近くにあり“水”はとても身近な存在でした。

しかし、なぜか今の生活は“水”を遠ざけてしまうような気がします。

もっと、川を身近に感じようということで、今までカヤックに乗った事のない方もぜひこの機会に“川の流れ”“川の役割”を体感して頂きたいと思います。

今回の案内は、タパさん

タパさんはお子さんを育ていた時、お子さんが自然に関心を持った事を一緒に目を向けていくうちに、川の面白さにどんどん気がついていったようです。

そんな事もありタパさんの案内は、川の事カヤックの事がとてもわかりやすく、初めてでも楽しめます。

私も川に行ってきました。
川からの丘の景色はまた違ってみえます。

川の流れがゆっくりの所でカヤックから降りて、空を見ながらぷかぷかと浮いて川の流れに身を任すと、とても落ち着いた気持ちに。

慣れてきた頃にはちょっと急な流れも

川の事、川での安全の事などのレクチャーを受け1時間半の川下りとなります。

到着後にお食事となり、朝収穫されたばかりのお野菜が中心のランチとなります。

ご希望の方は、朝にこのお食事で使う野菜の収穫体験もできます。

=====================
7月15日(日) 
■集合:9時半
    千歳橋(伊豆長岡駅より徒歩10分)
    駐車スペース有
■定員 15名
■参加費 5300円
(保険・昼食・ウェットスーツ、ヘルメット、シューズレンタル込)
※小学3年生以上のご参加とさせて頂きます。

■スケジュール
  川下り 1時間半
  お食事 1時間
  解散 13時

+オプション
 収穫体験 三島の狩野川沿いの畑で、きゅうりやオクラなど収穫をして頂きます。
 ■集合場所 三島市松本オムロン前
 ■集合時間 8:00(約30分間)
 ■参加費 +300円

※小雨決行 千歳橋の水位が規定よりオーバーしていた場合は中止となります。
  その場合は朝6時までにお知らせ致します。
※当日はキャンセルは2000円、前日は1000円となります。

=====================

ウェットスーツ、ヘルメット、シューズ のレンタルをさせて頂くため
ご参加者の性別、おおよその身長・体重・足のサイズをお知らせください。

またオプションの収穫をご希望される方はその旨もご記入ください。

【ご不明な点・お申込み】

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
件名
メッセージ本文

※メールの記入間違いなどで返信できない場合がございます。
4日以上経ち返信がない場合は改めてご連絡をお願い致します。

※メールの受信設定のためメールが届かない場合もございます。
設定もご確認をお願い致します。


 ※7月10日に締め切らせて頂きます。

=====================

今回の水の案内人タパさんからのご挨拶です。

カテゴリ: イベント 18:34

ビーツの季節です。

現在、ビーツがとても美味しく収穫されています。
Untitled

ビーツは大きくわけて2種類で中が真っ赤のものと比較的白いもの。

ビーツが大量!

生ですと土くさいのですが、火を通すと甘みが美味。

先日、ロシア料理さんに行きボルシチでのお話で盛り上がりました。
スープで赤くするのも美味しいのですが、グリルや蒸しても美味しいんです。

Untitled

REFS Deliのお弁当やお惣菜には木・金曜日入ります。
是非お試しください。

カテゴリ: 仕入奮闘記 11:43
次へ »