しおり

3月 2011

仙台から

2011年3月26日

ただいま仙台滞在5日目。

ADRA JapanというNPOのボランティアの第一陣で来ています。

東京から緊急車両で東北道を通り宮城へ。

東北道は、地震で壊れた所もあったようですが修復は終わっていました。

日本ってすごい国だとしみじみと感じました。

仙台の事、また報告させて頂きます。

カテゴリ: 未分類 23:36

支援物資のレポート②

2011年3月22日

マスク・衛生用品の一部につきましては、日本赤十字社医療救護班を
通して宮城県石巻市の病院へ避難されている方々へ。

粉ミルク・オムツ・その他については、静岡県ボランティア協会
チャーターのトラックに積載して福島県南相馬市内の避難所へ
届けられました。

・粉ミルク
・衛生用品
・おむつ    ⇒静岡ボランティア協会を通し南相馬市へ

・マスク
・電池
・肌着     ⇒日本赤十字社へ石巻市へ

・その他   ⇒しずおか市民活動センターへ
※静岡県の割り当外の物は他県経由で送られます。

また、支援金につきましては、ボランティア協会のトラック手配代として声をかけさせて
頂きましたが、現状を考え被災直後から被災地で、抱きだし・物資の受け入れ調整、配布などに
当たっている被災地NGO協働センター(兵庫県神戸市本部)へ送金させていただきました。

お越し頂いた方の中には、
「狩野川台風の時全国から支援物資が届き本当に有難かった
のであの時のお礼も込めて持ってきました」
という方もいらっしゃいました。

今回の皆様からの物資は、被災地に皆様からお預かりした物と一緒に想いもしっかりと届くよう
と手配致しました。

物資の一部にシールを張らせて頂き、静岡から届けたことや励ましの言葉もつけさせて頂きました。

皆様の迅速なご協力に感謝しております。

まだまだ長い期間の支援が必要となるかと思います。
引き続き皆様のご支援のほど、よろしくお願い致します。

REFS 小松

カテゴリ: 未分類 22:50

休業期間のお知らせ

静岡県の4月の畑は野菜が見事に採れなくなります。

REFSは、基本的に富士山麓の野菜を中心に取り扱い九州など暖かい地域からのを取り寄せないたこの期間、勝手ながら店舗のお休みをさせて頂きます。

【期間】
3月22日(火)~5月9日(月)

店舗はお休みを頂いておりますがREFSとしては加工品の企画や
地域の農業を見直すための活動をして参ります。

ブログやtwitterなどを通し報告させて頂きます。
また皆様からのご意見、ご助言など頂けたら幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

カテゴリ: お知らせ 00:02

支援物資のご報告

2011年3月18日

昨日の11時から支援物資の件で声をかけ始めさせて頂き、急なお願いにも関わらず多くの皆様、
本当にありがとうございました。

2日間でご協力して頂いた物資・義援金は下記の通りとなります。

■粉ミルク 54缶
■マスク  6530枚
■女性用衛生用品 226P
■電池  117本
■肌着  170着
■おむつ 485P
■その他 42点

■義援金 92,761円

本当に、本当に皆様ありがとうございました。

今回は、私のお店のある上土商店街、沼津経済同友会の皆様、numazoo関係者の皆様、
twitterを見た方々などのご協力で、物資を絞ったのに関わらず多くのものを集める事が
できました。
特に、飯田さん、風間さん情報の発信を含め感謝です。

今回私は皆様に声をかけさせて頂き、次の場所に繋せて頂きました。

ですが繋いだ事の責任をしっかりと持ち、皆様の気持ちも現地に届いたか確認するべきだと
思っております。

REFSで集められた支援物資は、しずおか市民活動センターが、静岡ボランティア協会と
日本赤十字社に送りました。
物資ごとの詳細は下記の通りです。

・粉ミルク 
・衛生用品
・おむつ    ⇒静岡ボランティア協会へ

・マスク 
・電池  
・肌着     ⇒日本赤十字社へ

・その他   ⇒しずおか市民活動センターへ
※静岡県の割り当外の物は他県経由で送られます。

皆様のお持ちいただいた物、そして思いは確かにお預かりさせて頂きました。

カテゴリ: お知らせ 18:27
次へ »