しおり

5月 2016

商店街30選に選ばれました。

2016年5月28日

今週の水曜日、経済産業省に行ってきました。

沼津あげつち商店街が2016年度 商店街30選に選ばれました。

国と連動し河川敷と商店街の活用を実践していること。

商店街 と女性グループや若手グループが連携し催しを企画や運営をしていること。
また、若い世代の商店主も多く空き店舗率が近隣地区に比べ低い点などが評価されたポイントだったようです。

 

IMG_3676

今年度からREFSの小松が商店街の理事長をやることになりました。

BBQ屋のロットンの平田さんが専務理事、写真館の峯さんと洋服屋の奥村さんが副理事長と運営陣が30・40代となりました。
今まで築いたものに加え、イベントをやって盛り上げていこう!というよりは日常にどう賑わいを作っていくかを考えたいと思います。

とてもいい店舗が集まる商店街なので、店舗をコンテンツと考えしっかり編集、発信ができたらと思っています。

ご協力していただけるみなさま、またいろいろとよろしくお願いします!

林大臣にいつか沼津に来て頂けるように頑張ります。
IMG_3681


今回の表彰の事例集です。
http://www.meti.go.jp/・・・/05/20160525003/20160525003-5.pdf

カテゴリ: お知らせ 07:49

5月4週目のおやさい

2016年5月21日

端境期がそろそろ終わります。葉物がだいぶ充実してきました。根菜も少しずつ増えてきています。

ルッコラ
レッドマスタードリーフ
赤水菜
赤軸ほうれんそう
モロッコいんげん
ケール
生キクラゲ
かぶ
あやめ雪かぶ
そらまめ
サラダ春菊
大根
サンチュ
サンチュ(赤)
玉ねぎ(富士宮産)
ペコロス
赤ペコロス
ズッキーニ
黄色ズッキーニ
コールラビ
紫コールラビ
アーティチョーク
スナップえんどう
ミニトマト(アイコ)
白あわび茸
たもぎ茸
やなぎのこ
ピノグリーン(西洋小松菜)
水菜
リーフレタス 紅緑
リーフレタス 緑
リーフレタス 紅緑
オークレタス 緑
オークレタス 紅
わさび菜
紅くるり大根
黒大根
ラディッシュ 黄丸
赤かぶ
平戸にんにく
茎ブロッコリ
コリアンダー

カテゴリ: やさいのお品書 15:08

一杯のスープをつくる時間 山編のご案内

2016年5月11日

3回目のフィールドは沼津アルプス。
5月22日(日)に沼津で開催します。
トレッキングをし、ゴールのみかん畑でランチ、そして鹿の皮のワークショップ。

山の案内人はREFSの小松と猟師の井戸さん。
山に住む猪のことや伊豆の鹿のことを知って頂きます。

そして森のこと、木のことの関係も知れます。

IMG_8305

井戸さんは富士宮に移住をし猟師のライセンスを取り、山や獣に向かいながら生活をしています。

  

そして井戸さん言葉から命を頂くことの有難さも体感できるはずです。

ルートは沼津アルプスの志下坂から多比のコース。
伊豆の山々、狩野川、駿河湾、富士山を眺めながらこの地域の循環の観点からの面白さを案内します。

numazu-journal28

低山のトレッキングですが、高低差があり面白みのあるコースです。
(軍手もお忘れなく)

numazu-journal91


約3時間を歩いて多比を目指します。

今回のお食事は山に囲まれた柑橘園。

10887795_10204919546763971_473852204_n

山歩きの心地よい満足感の余韻とゆったりした時間を過ごして頂こうと思います。

柑橘とジビエを召し上がりながら、みかんの生産者のお話も聞いて頂きます。

お食事あとはスープボウルにも付けれらる、ストラップづくり。
鹿の皮から作ります。文字も入れられます。

キーホルダー

新緑の山を歩きながら心地よい疲れと循環の物語を楽しめます。

【行程】
トレッキング(志下坂より) 10:15~
畑ランチ(多比) 13:00~
ワークショップ 14:00~

詳細は下記の通りとなります。

5月22日(日)
・集合場所:沼津御用邸記念公園 正門
・集合時間:10:00
・解散場所:多比
・解散予定時間:15:30
・会費:3,600 円(ガイド・ランチ・ワークショップ付き 集金は当日)
(子ども 2,000円)
・強風や強雨の場合は中止
・持ち物:歩きやす靴・雨具・トレッキング中の飲料・トレッキング中のおやつ・軍手(トレッキングで使用)
・定員 20名

【アクセス】
・車でお越しの方
沼津御用邸記念公園近隣の駐車場所を案内します。(無料)

▷帰り
多比より路線バスで御用邸までお戻り頂きます (バス代は参加費に含まれていません)

・バスでお越しの方
沼津駅南口ロータリーより多比行 に乗車し御用邸にて下車。
▷帰り
多比より路線バスで沼津駅へ

※御用邸記念公園に集合のため、ぜひ御用邸もお楽しみください。

〈お申し込み・お問い合わせ〉

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
件名
メッセージ本文

※メールの記入間違いなどで返信できない場合がございます。
4日以上経ち返信がない場合は改めてご連絡をお願い致します。

※メールの受信設定のためメールが届かない場合もございます。
設定もご確認をお願い致します。

カテゴリ: お知らせ 19:19

八百屋のイートイン

2016年5月7日

熱海店の2FエリアでREFS Kitchenがプレでオープンしました。

REFSで販売する様々な野菜や調味料を試食的に召し上がれます。


素材の美味しさが楽しめる小さいお子さんにも喜んで頂くメニューです。

IMG_3164

IMG_3180

IMG_3168

ドリンクも農薬不使用の素材を使っています。
コーヒーはハンドドリップで丁寧に入れています。

IMG_3171

お酒もクラフトビールから日本酒、ワインとありアラカルトメニューも用意しています。

IMG_3173
IMG_3177

5月下旬から本格的に営業の予定です。
熱海店はなかか求人で苦戦しています・・・
準備万全!ですが、まだ予定として言えずに申し訳ありません。

一緒に食の物語を伝えてくれるメンバーを募集しています。
http://numazujournal.net/2015/05/refs-2/

2Fで食べて美味しいものを1Fでお買いものをして頂き、「美味しかったし、楽しかった!」
という反応を聞くと早くオープンしたいですがしっかりと体制を整えて皆様を迎えられるようにしたいと思います。

正式なオープン日が決まりましたらお知らせさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_3179

カテゴリ: お知らせ 17:50
次へ »