しおり

9月 2014

沼津日本酒フェス

2014年9月29日

キラメッセぬまづにて沼津日本酒フェスに参加させて頂きました。野菜のおつまみを出して今回で4回目。
回を重ねるごと人が増えていき、今回は570名だったそう。
芹澤酒店さんの集客力、ほんとすごい!

全国から30蔵が集まり、ふじやまプロシュート、ベアードビール、日本一になった山ニ園さんお茶も飲めるという素晴らしい内容。

IMG_9822

事もあり野菜のデリを出すREFSも気合を入れました。
万願寺唐辛子と紫蘇の実の南蛮漬けあえ、メークウィンと枝豆とわさび漬けのサラダ、バナナピーマンとうずわ味噌、白あわび茸と戸田塩とゆずがらし、マコモダケと浜納豆。
と言った感じで、野菜と発酵とローカルフード。

IMG_9802

おそらく、2〜300人ぐらいの方とお話をしたと思います。今回も最後は舌がまわっていませんでした。
が、やはりみなさんの食の好奇心とのキャッチボールは楽しかったです。
いやぁほんといいイベントでした。

IMG_9827

カテゴリ: お知らせ,未分類 00:29

野菜の移り変わり

2014年9月27日

foodstory.小ypng

なんとか頑張っていた夏野菜がそろそろ採れなくなってきました。

トマトやきゅうりはなんとか頑張っています。

畑は秋の色。

IMG_9800

里芋、葉物、かぶなど待ちにまった野菜もお店に並びます。

IMG_9801

カテゴリ: 未分類 20:15

9月のこと

気が付けば9月も終わりますが、いろいろありました。

半年間打ち合わせを続けた沼津自慢フェスタも無事終わりました。

準備の期間、いろいろな方の想いを聞き、少しですがカタチにするお手伝いができたかと思います。

IMG_1098

1日目は雨が降りましたが、2、3日目に多くの方が集まり、3日間で1万人の方にお越し頂きました。

IMG_1142

REFSのブースは揚げ野菜とマリネを。

購入した方が後日お店に来て頂き、宅配のセットまでとって頂くことになったのは嬉れしかったです。

翌週に行われた御殿場アート・クラフトフェア。

IMG_9611

ほんと晴れてよかった!
REFSはマリネを出させて頂きました。

IMG_9618

今回はお子さんが楽しめるところが多かったような。

IMG_9632

実行委員長さんやスタッフさんが、大変かと思うけど楽しんでいらっしゃることが印象的でした。

IMG_9653

明日はせりざわ酒店さんの日本酒の会でおつまみを担当します。
550名集まるそうです。

そして来週は、火曜日に気仙沼出身の大学生のトークライブが行われます。

http://numazujournal.net/2014/09/think-kesennuma-think-numazu/

そして週末は沼津港でライジングサンマフェスティバル。
http://rising-sanma.org/

秋刀魚を千尾焼きますが、会場整理のボランティアの方が8名ほど足りていなく募集をしています。
もしまわりの方でご興味ある方がいらっしゃったらお声かけください。

ボランティア募集の詳細はこちら
http://rising-sanma.org/2014/09/03/vo/

といった感じで11月までいろいろとありますが、アークラのみなさんのように楽しみながら準備をしていこうと思います。

カテゴリ: 仕入奮闘記 20:05

10月1週 収穫予定野菜

まこもたけ
なす
おくら
バジル
ピーマン
バナナピーマン
万願寺とうがらし
つるむらさき
空芯菜
モロヘイヤ
ルッコラ
レッドマスタードリーフ
紫サラダ水菜
赤軸ほうれんそう
春菊
小松菜
ほうれんそう
赤軸ほうれんそう
きゅうり
四角豆
里芋
人参
バターナッツ南瓜
ノーザンルビー
メークイン
デストロイヤ(ミニ)
玉ねぎ
白あわび茸
コプリーヌ
やなぎのこ
たもぎ茸

カテゴリ: やさいのお品書 17:52
次へ »